ちっとブロック

まったりと呟く

★趣味紹介★ 〜コーヒー編〜

どうも!てちと申します。

 

またまた、趣味の話です。

それは、コーヒーです!

読書、音楽、コーヒーとありふれた趣味でありふれた人間です(笑)

 

コーヒーですが、結婚してから自分で豆を挽いて淹れるようになったので、歴だけは10年以上になります。(振り返ってみると長い事やってますね)

 

一度、自分で豆を買う→挽く→淹れるをすると、コーヒーが美味しくて止められなくなります。(手前味噌ですが)

妻からの評判も良いし、夫婦関係も上がっていきますよ!

 

いろんな豆、ドリッパーを試してはどんなコーヒーに仕上がるのか試してみるという日々が続いています。

俗に言う、コーヒー沼ですね(笑)

 

それでは、現在使用しているコーヒー器具を紹介します!

 

◎コーヒーミル
f:id:techix:20211129162151j:image

カリタのコーヒーミルです。

これは10年前に妻に誕生日プレゼントとして買ってもらいました♪

ハンドルの部分のネジを調整すると、豆の粗さを変える事ができます。

また、蓋がついてるので豆が飛び出さないのがGOODです!

年季は入ってますが、まだまだ現役です!

プレゼントなので壊れるまでは買い換えません(笑)

 

◎ドリッパー
f:id:techix:20211130035808j:image

続いては、MT.FUJI DRIPPE(イフニ ロースティング アンド コー/IFNi ROASTING & CO.)のドリッパーです。

ステンレス製で、富士山の形をしたユニークな形のドリッパーとなってます。

今までカリタ、メリタ、ハリオ等のドリッパーを使ってきましたが、MT.FUJI DRIPPERが一番オシャレです(笑)

あと、私はペーパーフィルターのお湯の流れがダイレクトに見えるので、コーヒーを淹れるのが楽しいです♪

 

◎ドリップポット
f:id:techix:20211130035926j:image

ドリップポットは、どこのメーカーか忘れましたが、ホーローで可愛いのでこのポットにしました♪

 

以上になります!

大事なのは、見た目と楽しいかどうかです(笑)

味は後からついてきます!!

 

また、色々と更新していくつもりなので宜しくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!