ちっとブロック

まったりと呟く

★雑談★なんとかなる話

どうも!てちと申します。

 

本日は、『なんとかなる』という話について綴っていきたいと思います。

 

最近、斎藤一人さんの『絶対、なんとかなる!』っていう本を読みました。

 

 

斎藤一人さんの本を読むのは初めて。

なんか、Instagramなんかでおすすめ本で紹介している人がいて、知ってはいたんですけど勧められると『読みたくなくなる病』が発症してて(笑)

 

この本を一言で表すと、タイトル通り

 

なんとかなる!

 

って本です。(笑)

 

私自身、この本を読んで「なんとかなる」っていう思考を思い出せました。

スゴい感謝です。

 

本を読みながら、今までの人生を振り返ってみてたんです。

そしたら、「昔はこんな思考してたなー」って気付いて。

 

私は、小さい頃からどっちかというと、考えるよりもやってみるタイプでした。

それこそ「なんとかなる」だろう的な考えで(笑)

それで、大きく失敗したなって事もないし、毎日楽しく過ごしていました。

そういえば、その頃は楽しみを見つけるのが得意で、何をやっても楽しかったなって思います。

元気だったなー(笑)

 

なんで、「なんとかなる」って考えが自分の中から飛んでったのか考えてみました。

そしたら気づきました。

 

たぶん、会社で職場が変わった頃ですね。

「根拠のないことをするな!」

「たまたまの成功なんて意味ない」

とか、やたら言われました。

言ってる意味は分かるんですけど、自分の生き方とは大分違って。

気づいたら、「楽しくない」「出来るだけ何もやりたくない」「やった理由を聞かれたくない」と、ネガティブ一直線でした。

 

そりゃ、心が病んできますよ(笑)

 

『絶対、なんとかなる!』に出会わなければ今の自分の状態、昔の調子が良かった自分を思い出すって事も無かったと思います。

 

この本を読んでから、昔の私を少しですが取り戻しつつあります。

新しい事に色々とチャレンジしています。

「なんとかなる」って!

「やってみなきゃ何にも分からんし」って!

そういう事をやってる時って、最高に楽しいです☆

 

これからの時代、もうどうなるか分かりません。

不安が不安を呼んできます。

そんな時、「なんとかなる」って思えるか思えないかで、自分の行動が変わってきます。

いつの日か振り返った時、後悔しない行動がとれるようになっていたいですね。

 

まあ、「なんとかなる」です(笑)

 

本だけではありませんが、自分の人生を変える出会いってあると思います。

私にとってその1つが『絶対、なんとかなる!』になると思います。

 

 

こんな、他愛のない文章に付き合っていただきありがとうございました。

 

何か少しでも参考になっていただけたら幸いです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!